トーマス号のQ&A

 

トーマス号に乗るにあたって気になる疑問をまとめました。


 

 

トーマス号・フェアにベビーカーでいっても大丈夫?席におけるの?

トーマス号に乗るときにアナウンスがありますが、車内ではデッキにベビーカーを置いておきます。
通路は車内販売など通るため置かないでくださいとのことでした。

 

トーマスフェア内もベビーカーで回ることが出来ましたが、混み合っている場所だとちょっと移動しにくいかも。
ベビーカーで来ている方もちらほら見かけました。

 

 

トーマスフェアでの食事はどこでとればいい?

 

千頭駅のショップ2階に休憩所があります。
またフェア内のいくつかの場所にベンチが用意されているため、そこでお弁当を食べても良いかも。
ただ意外と時間がないので、トーマス号に乗っている間に食べてしまったほうが良いと思いました。

 

 

 

トイレはある?おむつ交換も可能?

車内にもトイレはありますがおむつ交換台はありません。
ただし、車内同様古い感じがあり、おむつ交換台などもありませんでした。
トイレは前もって駅で済ませておくのがいいかと。

 

 

写真よりもっと暗い感じなので、普段一人でできるお子さんでも怖がるかもしれないですねΣ(・∀・;)

 

 

トーマスフェアでのトイレ

フェアでのトイレは6箇所あります。(音戯の郷含む)おむつ交換台もあり、授乳室も用意されているトイレもありました。
私が行った時は並ぶことなくすんなり入れましたが、8月など混む時期はちょっと並ぶかもしれませんね。

 

おむつは持ち帰りにご協力くださいとあったため、ニオイのでないゴミ袋にいれて持って帰りました。
もしかしたらトイレによっては捨てられたかも?

 

 

 

満席の場合。3人家族だと4人目はくる?

 

トーマス号は4人がけのボックス席なのですが、うちの場合はこなかったので3人家族で使うことができました。
周りをみても、三人で座っている方もいたため、ボックス単位で満席と表示されるのかも。

 

ただ、混んでいる時期はわかりません。

 

 

すすが出ると聞いたけど、白い服はやめたほうがいい?

 

白い服で行ってしまいましたが、思っていたよりすすも飛んできませんでした。
(最近は改良されていみたいです)

 

ただ、トンネル内では窓をしめたほうが良いかも。また、進行方向側の席にすわると、よりすすを浴びやすいです(笑)

 

 

駐車場は広い?止められる?

新金谷駅の駐車場は乗車する方優先でとめられることになっているため問題なかったです(有料:800円)
また、歩く距離になりますが込み合う時期は臨時駐車場もあります。

 

他にも大井川鉄道付近には観光スポットがあるので、こちらのページでも確認してみてくださいね(*^^*)